5月14日に横浜文化体育館で全国ジュニア大会が開催されました。
結果です。
小学2年初級 準優勝
熊谷 莉希
ビッグトーナメントを勝ち抜いたのは自信になるはず。上級で勝てるように今から課題の練習をやりこもう。
小学2年初級 敢闘賞(ベスト8)
高 一勤
前に比べ、稽古の姿勢がよくなっています。それに伴い気持ちも強くなってきているので次は優勝を目指そう。
小学6年男子上級軽量級 敢闘賞(ベスト8)
西元 航陽
稽古に臨む姿勢と稽古量は相当やりこんでいます。この努力を継続できればきっと優勝も夢ではないはず。がんばろう!!
以上3名が入賞しました。おめでとうございます。
全国ジュニア大会は出場人数も大変多く、強豪選手も多数集まりますので勝つのが本当に大変です。
負けてしまった選手の皆さんの中には本当にいつもいつも努力を積み重ね精一杯がんばっている子たちが多いです。
結果も大切ですが過程を大切にしていくこと。
結果はめぐりあわせやタイミングももろに関与します。
1回1回の結果に一喜一憂せず、1日1日の稽古を課題しっかりもって丁寧に稽古していくことをやっていけば必ず結果がのちについてくるようになります。
また結果が良くても、悪くても、いつも変わらず課題を見つけコツコツ稽古積み重ねられる人が黒帯を巻ける人になれると思います。
今日も昨日の試合を終えた子たちが数名道場にきて私にビデオを見せてくれ、クラス終わった後さらに課題の自主トレをして帰っている子たちがいました。
こういう光景は見ていて本当にうれしいですね。
わたしも大会の審判にいって勉強したことを元にすでに新しい稽古方法を考えましたのでまたみんなにやっていってもらいたいと思います。
保護者の皆様、いつも引率をしていただきありがとうございます。
また、大会に関わったすべての皆様、当道場の選手がお世話になりありがとうございました。
コメントをお書きください