本日通常のクラスに加え、少年部は埼玉県交流大会出場者用に特別稽古2回目を行いました。今日は特別稽古を含め4クラス行いました。まだ人数が少ないかと思いましたが、全クラス人数が多く活気ありましたね。
本日の特別稽古に参加してがんばった子たち。
中には涙しながら頑張っている子も数名いました。
稽古の最後にも話しましたが・・・
やられてしまったり、
泣いてしまったり、
思うように動けなかったり、
怪我をしてしまう事もあるかもしれないし、
これが試合だとして負けてしまったり・・・
がんばっていれば色んな壁にぶち当たります。
けどそこでいろんな壁を前にして、
どう思い、どう行動するかが大事です。
悔しいと思っているか。
成長して変わりたいと思っているか。
悔しいならどう努力して弱点を改善していけるかを考える事。
自分の改善点から目を背けず逃げずに努力できるかが大切だと思います。
一番よくないのは、
そういう壁に当たった時、
どうせ僕(私)なんて・・・
と自分を信じれなくなってしまう事です。
どうせ自分なんてと言ってしまった瞬間から、
改善点を考える事なく思考が停止してしまい、成長もそこで止まってしまいます。
子どものうちから選手生活を通じ、色んな壁を乗り越える事でどんな状況でも「だったらこうしてみよう」と考え、あきらめず自分を成長させていける術をみにつけてほしいと思って指導しています。そしてそんなどんな状況においてもあきらめず、試行錯誤する力こそがこれからを生きていく上でとても大切だと思っております。
数回前のブログにも書きましたが、
今回の埼玉交流大会は過去最高の76名が出場します!!!
この挑戦を通じ76名全ての選手がこの考えを共有してもらったら幸いですし、76名の選手の成長を心より願っております。
選手の皆さん、試合までの1日1日を大切に、
自分にできる努力をしてがんばっていきましょう。
※今年の道場開設6周年記念感謝の試し割会は10月28日開催です。
申込用紙は予定表とともに配布中です。締め切りが9月15日までとなっておりますのでお気をつけください。一人でも多くのご参加をお待ちしております。