たった今2018年度昇段審査会が無事に終了致しました。
佐藤道場内で行われました。
山田 幸一 初段 20人組手完遂。
初段から弐段に昇段。
56歳という御歳ながら素晴らしい内容の20人組手で感動しました。
齊藤 章順 1級 10人組手完遂。
1級から初段に昇段。
佐藤道場生生え抜きの黒帯第1号となります!齊藤さんは、親子空手から空手をはじめて黒帯取得しました。
受審者と連続組手掛かり手で集まって頂いた皆さんと応援にかけつけてくれた皆さんで写真を撮りました。
2人ともまさに「過酷」な内容の審査でしたが、気持ちをみせてくれました。
特に10人組手、20人組手を見ていて感動しました。
応援や組手の相手をしてくださった皆さんも次は自分だとイメージがわいたでしょうか。
黒帯はあきらめなかった証です。
あきらめなければ必ずたどりつけます。
本日「勇気」を受審者の2人からもらえたと思いますので来年・また再来年自分の番だと心に決めて努力・精進してもらいたいと思います。
来年以降昇段審査受審者はもっと増えてくると思いますから。
昇段したお二人には今後も極真精神である
「頭は低く目は高く口を慎んで心広く孝を原点として他を益する」
と、
極真の理念である
「実践なくんば証明されず証明なくんば信用されず信用なくんば尊敬されない」
を常に胸において日々稽古し、自分を磨きながら実践を忘れない先輩になって後輩を導いてください。更なる高みを目指しまたがんばっていきましょう。
受審された
山田先輩
齊藤さん
素晴らしい強い気持ち見せて頂きました。本当にお疲れ様でした。
また本日お集まりいただいた掛かり手の皆様、応援に来て頂いた皆様、本日は誠にありがとうございました。