本日出席カード50枚を達成した女の子がいるので紹介します。
少年部出席カード50枚クリア
稽古回数1500回
山村 優奈
彼女が空手をはじめたのは6歳の頃。
年長さんから空手をはじめて今小学校6年で卒業を間近に控えています。
優奈は今ではうちの道場の選手のリーダー的存在の一人として、後輩を引っ張っています。
組手の最高成績はIBKO全日本大会2年連続で3位に入賞しています。
型も団体、個人ともにIBKO全日本に出場していて組手も型もレベルが高い選手です。
今では毎年グランドチャンピオン決定戦にも代表選出されるほどの選手ですが、ここに至るまでの過程はけして順風満帆ではありませんでした。
彼女は頑張り屋さんなので初級の頃から試合で勝っていましたが、上級に挑戦した途端から勝てなくなりそんな状態が2年近く続きました。
そんな状態からあきらめず自身の弱点に目を向け、負けが続き精神的にも辛い中でもどんどん稽古に集中力が上がり、稽古もただ言われた事だけやらず、自分で試合で負けたテーマを意識して稽古していました。
どんな時でも一切手を抜かずミットを全力で工夫しながらたたいている姿をみて私も「ここから絶対結果出せる」といつも声をかけ応援していたのを覚えています。
結果が出ず、それでも苦しみながらも、自身の改善点に目を向け、全力で立ち向かい続け結果をがらりと変えたこの経験は今後の彼女の人生でも大きな自信とんるでしょう。
挫折に負けない強い力こそ私が本当に教えたい事で、それを見事に体現してくれています。
本当の人間としての強さは、
自分の思い通りにならない時にこそわかるものだと思います。
これから中学生になりますが、
彼女ならこれからも苦しい時も負けずにがんばってくれると思います。
「困難を突き抜け歓喜にいたれ」
とはベートーベンが残した名言ですが、
これから中学になる彼女へ送る言葉にしたいと思います。