本日少年部出席カード30枚達成者がでましたので、紹介します。
少年部出席カード30枚達成!(稽古回数900回)
澤田 莉奈
莉奈が空手を始めたのは小学校1年になりたての頃。
現在は小学校4年の女の子です。
莉奈は組手も型も選手として頑張っています。
最高成績は・・・
組手 香川県大会 優勝
※組手も全日本選手で昨年に引き続き今年度も全日本出場が決定しています。
型 IBKO全日本大会 優勝
なんと組手も型も好成績を残しています。
大会でも好成績を残して素晴らしいですが、私が特に素晴らしいと思う所は日々の稽古に取り組む姿勢です。
現在の彼女で特筆すべきは自分の目標達成の為、一つ一つ高い集中力をもって取り組むだけでなく、日頃から皆に常に注意深く指導している稽古態度(返事・挨拶・不動立ち・正座)まで常にしっかりとやっています。
組手も型もとにかく負けず嫌いのパワーを活かし、常に工夫してイメージしながら稽古していますし、なにより集中力・追い込む姿勢はかなり凄いものをもっています。
先生として指導している私も自分が小学校4年生の時にここまで真剣に頑張れたことがあっただろうかと感心してしまう程です。
常に話も真剣に聞いていて、良いと思ったことは即実行、どんどん自分に取り入れる素直さも彼女の武器の一つだと思います。
私も今まで選手を沢山見てきましたが、活躍する選手の特徴をあげるならこの素直さはかなり重要です。
叱られたり注意されたりアドバイスされた時に素直に改善していったからこそこれほど短期間で凄い成長に繋がったと思います。
なぜなら今ではこれほど頑張っている彼女ですが最初からものすごい目立っていたかというとそうではありませんでした。
正座している時に手を触って話を聞いていなくて注意されたり、
自分の番の時は頑張れるけど、自分の番以外の所では態度も悪くなってしまったり、
隣の人と話をしてしまったりして叱られたこともありましたが、一つ一つしっかり素直に改善して今の莉奈になっています。
最初から凄いなんてなかなかありません。
一つ一つ改善していった先にはじめて成長した自分が待っています。
これからも頑張っていく過程の中で、
なかなか思うようにいかない時や苦しい時、悔しい時など、
様々な試練や壁もあると思いますが、
どれも自分をさらに成長させてくれる事だと前向きに考え、
自分の改善点と常にしっかり向かい合って日々の稽古をしっかりするという軸がぶれなければ、さらなる高みへ登っていけるでしょう。
頭は低く目は高く口を慎んで心広く、孝を原点として他を益する
という極真精神を持つ黒帯(空手家)を目指して
明るく元気に莉奈らしく自分の空手道を一歩一歩地道に歩んでほしいですね。
更なる高みを目指して、頑張れ莉奈!!