静空塾ジュニア選手権 結果

昨日静岡県にて静空塾ジュニア選手権が開催されました。

当道場から1名出場しました。

結果です。

小学6年男子重量級 優勝

山中 一成

2021リアルチャンピオンシップ権利獲得

優勝おめでとうございます。

 

準決勝・決勝は重量級の中でも全国入賞レベルの超強豪が相手で特に決勝は以前負けている相手でしたがそこでも軽量級ながらも重量級に当たり負けしないパワーを身に着け勝利できました。

 

一成というといつも少年部のリーダーでいつも勝っているイメージがあるかと思いますが、必ずしもいつも順風満帆というわけではありません。

 

やはり山あり谷ありです。

 

けどどんな結果でもけして前を見る事を辞めず、

 

あきらめない姿勢が彼の成長に繋がっているのだと思います。

 

一成に言える事は挫折や失敗に強い。

 

いつも勝っても負けてもぶれずに前を見続けられる力があります。

 

良い時も悪い時も変わらないで自分のすべき事をする。

 

それが理想ですね。

 

私は選手には

 

「挫折や失敗に強く育ってほしい」

 

と思って指導しております。

 

私自身、空手の道で修行させて頂き、

 

常に失敗や挫折の連続でした。

 

しかしそれが今とてつもなく役に立っていると感じます。

 

失敗や挫折した状況からどうやったら改善していけるか、

 

試行錯誤して分析して研究して試して・・・

 

その繰り返しが自分の思考力を徹底的に鍛えてくれたと思います。

 

思考力を鍛えることにより、挫折や失敗に負けなくなります。

 

これから少年部を引っ張って行く黄帯や緑帯の先輩たちには特に必要な力です。

 

選手の皆にはしっかりと指導して身に着けてもらえるようがんばっていきたいと思います。

 

保護者様引率ありがとうございました。

 

主催していただいた芹沢竜一師範をはじめとする静空塾の皆様、対戦していただいた選手の皆様、選手がお世話になりありがとうございました。