少年組手強化選手Bクラス

今日も撮れました(笑)

 

少年部の写真!!

 

本日の少年部組手強化選手Bクラスのメンバー!!

 

ひたすら組手をやり続け、やりきった後の写真!!

 

皆今日もよく頑張りました!!

 

強化選手B(組手)は選手クラスの中でも一番下のクラスです。

選手クラスの入門編です。

 

なのでオレンジ帯でもやる気があって選手になってみたいという気持ちがあれば参加可能です。(やる気があれば先生の許可をもらいにきてください。)

 

前はミットや補強の稽古をいれて今よりも長い時間稽古していましたが、今は感染症対策のため時間を短くしているのと、全体的に組手の稽古が不足しているので時間いっぱいひたすら組手をしています。

 

実力や年齢にばらつきもありますが、

 

上の子たちがうまく技をコントロールして下の子を相手してくれているので下の子もどんどん上達しています。

 

また中学生で唯一ずっと参加している全日本グランドチャンピオン決定戦で準優勝している一成君が「今の小学生たちを指導したい」と相手してくれていて小学校高学年の子たちのレベルがどんどんあがっています。

 

小学高学年の子にとって一成君は現在日本の中学生トップレベルですから相手してもらうのは怖いしきついですが、逆に上の学年のトップレベルとやっているから大丈夫と自信にもなるでしょう。(もちろん一成君は相手をみてケガをさせないようコントロールして組手してくれています。)

 

少年部の頃から選手をやるのはすごいプラスになります。

 

選手生活は結果を出す練習になるからです。

 

自分自身を分析して弱点や強みを理解し、

強みを伸ばし、弱点を改善させていく稽古を考え、

何度も試行錯誤と継続を繰り返し結果を変えていく・・・

 

この過程を勉強することで大人になってからも仕事等でも試行錯誤を繰り返し結果が出せるようになってくる。

 

当然結果を良い物に変えられたらすごい自信になります。

 

選手生活は結果がすべてですが、

 

その結果をどういう過程で変えていくかの過程を学べるのが最高の魅力ではないでしょうか。

 

少年部の頃から厳しい世界で頑張ることで、

 

忍耐力や思考能力、判断能力、勇気、自信・・・

 

得られるものは沢山あります。

 

この先結果を出せるようになるように、

 

沢山考え、努力して、結果がでるまで忍耐強く・・・

 

自分自身をよく知り分析しながらがんばっていきましょう!!