たまには違う話題はないかと写真を見ていたら、良い写真がみつかりましたので紹介します。(本人の許可とりました。)
じつは数か月前偶然に・・・
久しぶりに会いました。
元教え子のちはるちゃん。
11年ぶりくらいかな・・・
11年前が最後で実際には彼女が幼年の頃から教えてました。
親子で兄弟でともに空手をがんばっていましたね。
彼女のお父さんとは汗をともに流した良き練習パートナーでした。
当時の私は指導員経験も浅く指導する技術もなにもわからない状態の頃でしたから、よくついてきてくれたなって思います。
さて、元教え子のちはるちゃん。
偶然入ったお店で、
いきなり店員さんから声かけられびっくりしました。
店員さん「もしかして佐藤先生ですか?」
私「・・・はい??」
店員さん「覚えていますか?ちはるです。」
私「えーっっ!!!ちはるか!!!もちろん覚えてるよ!!
あんなに小さかったのに大きくなって・・・(笑)」
マスクもしているし、私の記憶は彼女が小学生中学年位で止まっていますので私は当然見た目では気づかず・・・
特に女子は見た目すごく変わるからね。
けど、ちはるちゃんはすぐに私に気づいてくれたみたいで声かけてくれました。
今も昔も変わらずでかいからな(笑)
ちはるちゃんは当時小さい体ながら、自分より大きい子たち相手に組手で関東大会とかでも勝ちまくってたな・・・
それもそのはずで、稽古も真面目にいつも限界まで追い込んで・・・
ひたすらに追い込んで・・・・
そうでなければ自分より大きい相手に打ち勝つなんてむりだったでしょう。
毎日追い込んで苦しいのを乗り越えてきたから気持ちもめちゃくちゃ強くて。
そんな彼女も聞けばもう19歳。
来年には成人式で就職も決まり、就職するそうです。
私も年をとるはず。
今年40歳になったしね・・・
ちはるへ
声かけてくれてすごくうれしかったです。
本当にありがとう。
先生なんか覚えてくれているなんて思ってもみなかったから・・・
ちはるが大人になっていろんなことに気を配りながら仕事がんばっている姿をみれてなんだか親心ににた心境で感動して涙でました。
これから就職して大変な事もきっとあると思うけど、
空手の選手生活で培った精神力はきっとこれからの武器になります。
悔しさとか苦しさとか選手していた時と同じように、
全部マイナスをプラスの心のエネルギーに変えて、
ちはるらしくいつも前を見て、心折れることなく、
何度も立ち向かって乗り越えて成長していってください。
先生も頑張ります。
先生より。
今教えている幼年や少年クラスの生徒たちも数年後は大人になります。
空手が今日紹介したちはるちゃんと同じように人生のプラスになるように。
これからも指導をがんばろうと、この再び出会えたご縁にて強く思う事ができました。
素晴らしいご縁に感謝です。
マスクは一時的にはずして、一緒に久しぶりの再会を記念して撮りました。