少年クラス(後半)

大会に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

またお手伝いや応援にいって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

大会明けの月曜日、昨日決勝進出を果たした尾原さんと廣田さんが稽古に来ていましたね。

 

流石だなって思いました。

 

勝っても負けてもどんな時でも変わらない姿は尊敬に値します。

 

尾原さんと廣田さんは4月に横浜で開催される世界大会に日本代表として出場しますので応援よろしくお願い致します。

 

さて、本日の少年クラス。

皆でミットで繰り返し突きと蹴りの稽古。

 

道場に来て頑張っている子たちに伝えたい事の一つは

 

「継続は力なり」

 

という事。

 

なんでもそうですが繰り返しやることで身に付き、

繰り返し反復することで自信がつきます。

 

私自身も空手をやり、

 

反復すること、継続すること、努力すること、工夫すること・・・

 

全部大切なことはこの空手から学びました。

 

また指導していて、皆さんが継続していく中で沢山の人の

 

大きな成長をいっぱい見てきました。

 

繰り替えし道場にきて反復して頑張っているみんなを称えたくて、出席回数に応じてメダルを渡しています。

 

「繰り返すこと」と「積み重ねること」。

 

何度も繰り返し、何度も試し、この過程で根気もつくし、考える力も身に付き、自信も身に付きます。

 

腕立て伏せだって1日だけ100回やっただけでは筋肉はつかない。

 

繰り返し繰り返し、毎日毎日積み重ねて初めて筋肉がつき、見た目もパワーも変わります。

 

繰り返して積み重ねたことしか身にならないってことです。

 

空手も同じ。

 

ちょっとだけでは成長はわからない。

 

繰り返していった先に初めて成長がわかるようになります。

 

空手道場で頑張って通う事で努力というものがわかるようになる。

継続することの大切さ、積み重ねることの大切さがわかるようになる。

 

それを知って大人になるのと知らないで大人になるのは大きな差となります。

 

今いる頑張っている子たちに大切なことを教えていけるようにがんばっていきたいと思います。