火曜17時からの小学生クラスの写真撮りました。
最近はこの前の時間の幼年クラスの子たちが昇級し、この小学生クラスにレベルを上げて挑戦している子たちが増えましたね。
とても良い事ですね。
火曜は幼年クラス→小学生クラス→小学生(組手あり)→強化クラスと子どものクラスだけで4クラスあります。
火曜の17時からの組手なしのこのクラスはご覧の通り、低学年の子中心。
青帯の子たちが最近はよくリーダーシップをとってまとめてくれています。そして上の子たちは本当に後輩にやさしい。
皆熱心によくがんばっていますね。
私の低学年の頃なんか習い事行きたくなくて、真面目に通っていなかったので皆の頑張りを見ていると本当にすごいなって感心しますね。
今日のメダリストたち。
ヤタロウ君銀メダルとソウタ君銅メダル。
2人ともいつも元気に返事や挨拶をして頑張っています!
今まで一人で指導していますから、忙しくて写真載せていませんでしたが、これからメダル授与された子を載せていこうと思います。
試合の結果、審査の結果はめちゃくちゃ大切。
私も今の自信は過去の大会で勝った経験と黒帯を取得し段を上げれた事が大きいので。
けれどその過程である一番大切なこと・・・
「道場に来て稽古し続けること」
それを継続できた子にこうしてメダルを授与しています。
小さいうちからこうして「継続すること」「根気強くがんばること」
の大切さを理解してもらいたくてメダルを渡しています。
私の小さい時からすれば、こうやって毎回道場に来て頑張っているみんなに今日もよく来たなって毎回ほめてあげたいほどです。
継続していった先に黒帯があり、試合や大会での結果につながります。
継続は他人に勝つことではなく、自分に勝つこと。
自分に勝つことが武道です。
私も今年で空手を26年継続しています。
今になってどれほど継続し自分自身に勝つことの大切さが身に染みて理解できました。
4月には昇段審査を受審しますが、
今できる稽古を継続し、日々弱い自分に勝ち続けて昇段審査に望みたいと思います。
本日稽古に参加された皆さんお疲れ様でした。