他団体のIBKO東京大会の結果です。
シニア男子の部 優勝
西元 拓史
小学4年中級の部 3位
田中 雅人
小学4年中級の部 3位
重宗 芳
入賞おめでとうございます。
今回の大会は大会出場に慣れていない子たちが多く出場してくれました。
大会に挑戦する気持ちが素晴らしいですね。
いきなり勝つのはとても難しいです。
私も大会に挑戦して初めて優勝できたのは確か3回目でした。
(それまではずっと1回戦負け)
試合に負けるたびにまだまだ稽古が足りなかったのだと反省しどんどん稽古量を上げていったのを覚えています。
今まで21年間教えてきた子の中には小学生時代全然勝てなくて中学生から勝ち始めた子もいます。
負けて腐ったり、すぐにあきらめる癖がついていたら心の成長はありません。
嫌な事から目を背けず、勝つために自分をどう変えていけばよいか考え、真剣に努力を淡々と積み重ねられるようになること。
それが心を鍛え頭を鍛える事につながります。
だから負けて悔しかった人は、結果をひっくり返せるようがんばりましょう!
結果をひっくり返した時、それは強烈な成功体験となりすごい自信となります。(負けが続いていた人はその期間が長ければ長いほど)
大会に出て勝つのは各道場の強い子たちが集まる場ですから、大変です。
なので当道場には「強化選手クラス」というクラスがあります。
そこにまず来てみてください。
そこには沢山トロフィーやメダル等を持っていて全国大会で活躍する選手の先輩たちがいますから、そこで稽古すればほかのクラスより厳しい分だんだんと体力や心の強さを身に着け自分が勝てるようになっていきますから。
主催していただいたIBKOの皆様、対戦相手の皆様、当道場の選手たちがお世話になり誠にありがとうございました。